Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

ミニマルよりサスティナブル視点で選んだ日傘



こんにちは、pocchiです。

 

最近日も長くなってきて、いよいよ春らしくなってきましたね。

ここのところ休日は子供と大きい公園へピクニックに行くことも多く

日差しが気になることも。

 

まだ日傘をさすには少し早いですが、

紫外線対策として去年から活躍しているサンバリア100の日傘をご紹介します!

 

 

紫外線対策に本気を出し始めた理由

f:id:poc_chi:20220307162750j:plain

私が紫外線対策に本気を出し始めたのは、日焼けやシミ対策ではありません。

日差しによる目の痛みと体調悪化というものでした。

 

日差しで目が痛い

 

5年くらい前から、紫外線の強い日に目がしみるように痛くなり

目を開けているのが辛い、という症状が出始めました。

 

必ずしも天気がいい日になるわけではなく

春の曇った日も痛いことがあったので紫外線量に影響されるのだと思います。

 

眼科を受診しましたが「サングラスでもしたら?」と言われた程度で

原因も対処法もよく分からず、処方された目薬もあまり効果はなし。

自分で色々調べたところ、光線過敏の一種のようです

 

3年連続 夏バテでダウン

 

また、息子が生まれてから体力が落ちたからか、

出産した年から3年続けて8月のお盆前に寝込みました

 

いよいよ行楽シーズン本番というところで体調を崩すのは

出鼻を挫かれるようでショックでした・・・。

 

 

リサーチの結果、最強の日傘を発見

 

それまでミニマリスト的視点から日傘専用のものは持たず

ブラックの晴雨兼用の折り畳み傘を使用していました。

日傘に限らず、何でもいいから何とかしたい!という思いでネットでリサーチ。

 

その結果、通常の晴雨兼用日傘(紫外線99%カット)以上の

最強の日傘を見つけました!

https://uv100.jp/

サンバリア100という日傘です。

有名人が使っていたり、雑誌などでも取り上げられているので

知っている方も多いかもしれません。

 

サンバリア100の特長

値段が12,000円ほどでなかなか高級品なので悩みましたが、

紫外線の目と体調への影響を考え、2021年3月に思い切って購入しました!

 

決め手はこちらでした。

  • 完全遮光
  • 赤外線・可視光線カット
  • 修理ができる

 

サンバリア100の完全遮光日傘は、一般的な日傘で使用されるUVカット処理ではなく、独自開発した3層構造の生地を使用し、紫外線(A波・B波)カット率100%を実現しています。

uv100.jp

 

こちらの日傘は赤外線と可視光線をカットする機能があり、

また内側が黒色の布を使用しているので照り返しの眩しさも軽減してくれるということで

これが思った以上の効果でした!

 

またファクトリーブランド(工場直営ブランド)に弱い私は

国内生産であることや自社で修理もしてくれるところなどにも

めちゃくちゃ心を掴まれました・・・!

 

(こういう素敵な会社ってサンバリア100含め、神戸に多いんだよなあ〜)

 

購入したモデル

https://uv100.jp/client_info/UV100/itemimage/5009/main-3.jpg

 

私が購入したのは、2段折り日傘 フロスト(シャンブレー)

12,500円(税込13,750円)です。

 

3段折りと迷いましたが、持ち手の形が気に入ってこちらを選びました。

このタイプの持ち手は、2段折りタイプのみになります。

 

また、2段折りは骨の数が8本で(3段だと6本)

見た目も耐久性も良さそうなのも決め手になりました。

 

3月中の購入が狙い目

有名人やメディアでの紹介もあり、この商品はとても人気があります。

暑くなるGW前後には売り切れ商品も多いようです。

 

私は3月に購入しましたが、いくつか完売カラーがありました。

狙っている方は3月中の購入をおすすめします。

 

ミニマリストにもおすすめ

傘を1本(晴雨兼用)から2本(雨傘+日傘)に増やすのって

それだけで言うとミニマルではないのかもしれません。

 

ただ、傘の買い替え時って迷いませんか?

ちょっと骨が曲ってしまったかも、、少しほつれてきた、、

でも捨てるほどではない時、修理してもらえるのなら助かります。

(しかも最高額2000円みたいです!ただし布地の張り替えは不可)

 

  • 買う時(頻繁に買い替えなくていい)
  • 所有する時(これ1本あれば安心)
  • 捨てる時(修理して、ずっと使える)

 

↑このようにずっと気持ちよくいられるなら、

脳のメモリを使わずに済むので、ある意味ミニマルかなと。

 

 

とにかく、人に勧めたくなる傘なのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。