Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

mont-bell折り畳み傘が壊れたら修理が便利!予想より簡単にできた手順と方法

 

こんにちは、pocchiです。

 

春らしい日々から一転、先週は寒さがもどり雨の多い一週間でしたね。

そんな中、少しショックなことが・・・



お気に入りのmont-bellの折り畳み傘が壊れました。

 

しかし、結論からいうと

  • ものすごくスムーズに修理に出せて
  • 無償修理対象で
  • しかも1週間後の今日、もうすでに手元に戻ってきています!

 

お気に入り度がすごくアップしたのと、修理対応の簡単さに感動したので

記事を書こうと思います。

 

 

お気に入りのmont-bellの折り畳み傘が壊れました

webshop.montbell.jp

 

そんなに派手な故障ではないのですが、

開閉時に押す透明なプラスチック製のボタンが折れていました

 

その状態で開閉できなくもないのですが、手を挟みそうだしコツが必要ですごく不便。

 

傘の仕様・スペック

購入したのは約10ヶ月前。

ミニマリスト御用達の傘として有名なので、知っている方も多いと思います。

 

ミニマリストの方ではレギュラーサイズのブラックを使っている方が多い印象ですが、

  • 絶対に濡れたくない
  • 普段通勤にリュックを使用
  • 見通しの悪い状況でも目立つカラー

ということで、私はLサイズのライムグリーンを購入しました。

 

価格は正直高い

ただ数ヶ月買うまでには悩みました。

理由はシンプルで、高いからです。

 

2,000円前後でも軽くてそこそこの傘が買える中、

わざわざ5,830円も出すのはいかがなものか・・・

 

あと折り畳みの際に骨を手動でポキポキっとしないといけないのも

少しネックだったり。

 

修理できるのが決め手

 

結果的に、メリットの方が上回りました。

修理可能範囲がすごく広いことです!

 

骨や柄の折れ曲りはもちろん、布地の張替えまでできるんです。

有料にはなると思いますが、無償〜2,000円以内で収まる修理も多いようです。

 

修理に必要な日数は、2〜3週間が通常のようです。

 

support.montbell.jp

 

 

今回の開閉ボタン修理は無償修理対象

 

公式サイトから修理申込書をダウンロードして記入後

事前申し込みはなく、商品に同封して発払いで修理センターに送付しました。

(直営店に持ち込みという方法もあります)

 

  • 3/23(水)昼ごろ 自宅より発送
  • 3/24(木)午後  修理センター到着
  • 3/25(金)午前  修理完了・返送メール(無償対応の旨記載あり)
  • 3/26(土)    自宅到着

 

という驚異のスピード対応でした!

 

今回はタイミングと修理内容の関係か(?)、無償で翌日返却となりましたが

あくまで目安は2〜3週間 かつ、

2,000円くらいは修理費用がかかるという心の準備は必要になります。

 

気に入ったモノを使い続けられるって嬉しい

 

それでも、買い直すより修理できるというのは嬉しいものです。

 

同じくさくねん購入した日傘「サンバリア100」も

修理できるメリットがあり購入しました。

 

壊れた傘ってなんだか捨てるのに罪悪感を感じてしまいます。

 

  • 修理出来そうだけど、どこでできるのか分からない・・・
  • 布地もくたびれていると、新しいのが欲しい気持ちも・・・
  • 修理費用と購入価格を天秤にかけたり・・・

 

そんなことをしているうちに、玄関に溜まっていくものですよね。

 

poc-chi.hatenablog.com

 

昨年購入したこのmont-bellの折り畳み傘と日傘は、

すごくいい買い物をしたと満足しています。

 

大袈裟かもしれませんが、

これからの人生のうち少なくとも5年くらいは

傘のことで悩む時間が無くなると思えるからです。

 

この部分が本質的な意味でのミニマルかなと、感じています。

 

 

日傘と雨傘も徹底的に一本化したいという方には

こちらのタイプも人気ですね。

 

暑くなる前の時期に購入しないと売り切れてしまうようです。

webshop.montbell.jp

 

poc-chi.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。