Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

【三大時短家電】一ヶ月にひとつずつ時短家電を揃えた我が家の購入機種。

 

 

こんにちは、pocchiです。

 

実は今年、いわゆる「三大時短家電」を一気に揃えました。

今日は買うかどうかの後一押しが・・・という方向けに、全力で一押ししたいと思います!!

 

気になる項目として、こんなところについてお話しします。

  • 必要な費用
  • 不便なところ
  • 実際なくても平気?
  • どれを買えばいいかわからない・・・

 

 

まずは合計金額発表

 

早速ですが、こちらがかかった金額の合計です。

 

  1. 食洗機      31,120円
  2. 洗濯乾燥機   268,000円
  3. ロボット掃除機.   15,980円
    -----------------------------------
    合計      315,100円

 

 

家族構成・住んでいる家について

 

我が家の家族構成はこちらです。

  • 夫(フル出社・車通勤・残業ほぼなし・土日祝休み)
  • 私(時短勤務・リモートワーク週2〜3・都心電車通勤・土日祝休み)
  • 息子(保育園年中)
  • 猫(1匹・抜け毛はそこまで多くない

 

続いて住んでいる家について。

 

  • 築3年賃貸
  • LDK
  • キッチン狭い(単身用と大差ない)
  • 洗濯機置き場は標準

 

無くてもやれないことはない?

 

実は食洗機と洗濯乾燥機については、過去に2回ほど検討したことがありました。

ただ金額もサイズも大きい買い物ということで躊躇したのと、

「無くてもやれないことはない」「今までだってやってきたんだし」

この理由で廃案になってしまっていました。

 

※我が家の食洗機の紆余曲折(!)については別記事にします

 

 

最終的な決め手

 

では何が最終的な決め手になったのか。

 

夫婦ともYouTubeをよく見るので、

教育系YouTuberやライフハック・ガジェット系YouTuberが

「絶対に買え」と口を揃えて言っていたのが決め手だったと思います。

 

あと、何か漠然と「2022年は何か新しいことをしたい」と考えていたこともあります。

 

購入機種

 

では購入した順にご紹介します。

 

2022年2月:食洗機

MOOSOOのMX10です。


 

 

 

購入理由は「タンク式(非分岐水栓)」「下から給水」「コンパクトタイプ」の3点です。

この条件で調べると、もうこの商品一択でした。

 

タンク式は上から給水するタイプがほとんどですが、

カウンターに設置したい我が家は下から給水が必須でした。

 

2022年3月:洗濯乾燥機

PanasonicのNA-LX127ARです。


 

 

正直高いです。

 

Panasonicの洗濯乾燥機は、どこで買っても同じ値段です。

ポイント還元が売りの家電量販店でも、ポイント対象外になっているなど

徹底的にメーカーが価格を統一しにかかっているそうです。

 

他メーカーも比較し、ほとんど決め手がなく迷いましたが

性能のバランスの良さはパナが一番ということでこちらを選びました。

 

2022年4月:ロボット掃除機

 

AnkerのEufy Robovac11Sです。


 

 

こちらはガジェット系YouTuberのMonograph堀口さんのおすすめメーカー品で選びました。

youtu.be

 

ロボット掃除機は優先順位が一番低かったし、

私自身掃除は嫌いではないので無くてもいいかな?とは思っていました。

 

でもQOL向上指数(!?)で言うと、圧倒的に高い満足度を叩き出してくれたのは

ロボット掃除機でした!!!

(一番安いのに・・・)

 

いつでも家の床がスッキリしているということが、

こんなにも精神衛生上良いものだということは目から鱗でした。

部屋の隅のホコリが視界に入るたびに、潜在的にストレスを感じていたんですね。

 

※ロボット掃除機への愛(!)についても別記事にします!

 

 

手入れが面倒?

 

使い始めて2〜3ヶ月ですが、お手入れの面倒さは感じていません。

 

食洗機は米粒などをしっかり予洗いしているから庫内はあまり汚れないし、

洗濯乾燥機のフィルター掃除はむしろ気持ちいいです。

(綿埃がベロンッと取れるのが快感です)

 

ロボット掃除機も都度ゴミ捨てが必要ですが、そんなに負担には感じてません。

広〜いおうちだったら大変なのかな?

 

すぐに資金を積み立てて買ってください

 

結論は、こちらです。↑

 

絶対に買った方がいいです。

ワンオペじゃなくたって、フルタイムじゃなくたって、

子供が一人だっていなくたって、買ってください。

 

贅沢品だと躊躇するとは思いますが、

日常の小さなストレスが溜まってコンビニでお菓子やジュースを買い続ける方が

健康にもお金のためにもよくないです。

 

と、知ってる人みんな捕まえて言いたいくらいです。笑

まだまだ語れるほど、つい熱くなってしまいます・・・・。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。