Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

運動経験なし35歳の私が、ジムに6ヶ月通った経過報告。【In Body結果公開】

 

こんにちは、pocchiです。

 

今回は、ジムに通い始めて半年が経過したので

経過報告をしようと思います!

 

  • 目標は達成したのか?
  • 効果が出始めるまでどれくらい?
  • 結果を出す為に意識したこと

 

についてお話しようと思いますのでぜひ最後までお付き合いください。

 

 

 

 

私の運動基本スペック

 

私は基本的に運動経験はありません。

 

  • 基本インドア派
  • 幼少期からのアトピー肌で、汗をかくのが嫌い
  • 吹奏楽強豪中学出身(文化系の体育会系)
  • 運動音痴というほどではないが運動は面倒
  • ヨガの体験レッスンだけ行く×数回
  • 産後に筋力が低下
  • 万年首肩こり体質

 

そんな私がジムに通い始めたきっかけやジム選び、

習慣化、持ち物などは過去記事をぜひ。

 

 

poc-chi.hatenablog.com

 

 

ジムでは有酸素運動はやらずウェイトトレーニングのみ。

有酸素運動は30分程度のウォーキングを週3回くらい。

家ではストレッチのみ、家トレ基本無しで過ごしました。

 

結果はInBodyの測定値を基準にします

 

InBodyとは
私たちの体を構成する基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を定量的に分析し、

・栄養状態に問題がないか
・体がむくんではいないか
・身体はバランスよく発達しているか

など、人体成分の過不足を評価する検査です。

使用目的は、主に現状の筋肉量を把握することです。

https://kishiwadahp.jp/news/id_1354

 

ジムにある体成分分析計InBodyで2週間ごとに効果測定しています。

この測定をすることで危機感が爆上がりします…!!

 

2ヶ月経過 :衝撃のパワーワード登場

 

2ヶ月経過したところで初めて測定をしてみました。

 

結果は、衝撃のワードが、、、

 

隠れ肥満!!

 

f:id:poc_chi:20220621102351j:image

筋力がないことは自覚していましたが、

ひ、ひ、肥満なんて…

 

かなりショックでしばらくは何か食べる度にこの4文字が脳裏をよぎりました。

 

体脂肪率は自宅の体重計だと23%前後だったのですが、

InBodyで測るとなぜか30%。

悔しいですが多い方が現実ととらえることにします。。。

 

 

半年経過 : 悲願の適正ゾーン突入!!

それから半年。

ついに、隠れ肥満を脱し、初めて適正ゾーンの表示になりました!!!

 

 

体脂肪率も4%減の26.5%になりました!!

体重については重視していないので変動ありませんが、

筋肉量が1.2kg増えました。

 

筋肉偏差値ゼロ(?)からのスタートで、

手応えを感じる結果が出せてすごく嬉しいです!!!

 

 

ある程度結果が出るには半年かかる

 

ちなみに、3ヶ月経過の結果がこちらです。

f:id:poc_chi:20220621124300j:image

 

何も変わってないわけではないですが、

ある程度の達成感を感じる結果は6ヶ月目になって初めて出てきました。

 

運動経験がある方は、もう少し早いのかもしれません。

詳しくは、なかやまきんに君の動画をどうぞ。

(めちゃくちゃ勉強になります)

youtu.be

 

 

結果を出すために意識したこと

 

2ヶ月目くらいから意識しはじめたのはこんなことでした。

 

 

どれも、全部やることがかなーーり大事です。

わかっていても難しい。でもひとつでも欠けると、やっぱり結果はイマイチになります。

 

筋トレを頑張っても、無頓着に好きなものばかり食べている時期は

あまり身体づくりは進みませんでした。

 

でも、人間気が緩むのも想定内。

 

むしろ、

「やっぱりこんなに食べ物って影響してるんだなあ」

「週3ペースにすると明らかに筋肉量に変化がある!」

プロテインって本当に必要?試しに抜いてみよう」

などなど、実験して行くのに楽しみを見出せるかどうか?がポイントな気もします。

 

これからも継続したい!

 

半年のジムの契約縛りも終わりましたが、

運動習慣はこれからも絶対に継続していきたいと思っています!

 

コツコツ型ではない私ですが、

ちょっとずつ見た目も変化がでてくるのは楽しいものです。

 

5月後半〜6月は病院に通うことが多かったのでお休みしてしまったのですが

7月からはまた再開して頑張って行こうと思います。

 

 

また数ヶ月後に経過報告しますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

poc-chi.hatenablog.com