Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

ミニマリストの捨て活 捨てたもの報告。

 

こんにちは、pocchiです。

 

HSS型HSP ゆるミニマリストワーママ(病気休職中)の

日々のトライ&エラーを綴っています。

 

***

 

ここ何ヶ月も引越し(賃貸→賃貸)を考えていて、

スキマ時間で色々調べたりしているのですが

夫の方は「引越しスイッチ」がなかなかオンにならないようです。

 

私はどちらかというとせっかちで、

思い立ったら即行動・走りながら考えるタイプなのですが

夫は気持ちがノッてくるかどうか、ノッて来たら入念リサーチタイプです。

 

どちらが良いとか悪いとかということではないので、

私が一旦クールダウンしつつ夫のスイッチオンを待つ形になります。

 

 

こういう時こそ捨て活

 

いざ引越しするとなったときに慌てないよう、

ここは先回りして捨て活に励もう・・・ということで

しばらく腰の重かった「捨てづらいもの」について処分検討していくことにしました。

 

エントリーNo.1 電気毛布

処分方法【粗大ゴミ】

※住んでいる自治体で配布されている分別一覧表を確認しました。

 

8年くらい前になぜか大叔母がくれたもの。

今まであまり電気毛布を使う習慣がなかったので、いまいち使いタイミングがつかめず。

 

おまけに猫が妙にお気に入り&毛がめちゃくちゃひっつく素材なので、

仕舞い込んでしまっていました。

 

去年の冬に、在宅勤務の時体に巻きつけて暖房代節約になるか?!

などと考えて試してみましたが、

良くもないし悪くもない。必要というほどでもないな・・・。

 

ということで処分することにしました。

 

エントリーNo.2 バランスボール

処分方法【不燃ごみ

 

在宅勤務環境のために購入したもの。

 

コロナきっかけで始まった在宅勤務。

ダイニングテーブルで仕事する体勢がしんどくなり、ワークチェアの購入も検討しましたが

弊社は「コロナが終わればいつだって在宅勤務廃止したるからな」というオーラがプンプンしており。。。

 

であれば何かお手頃価格なもの・・・

ということで思いついたのがバランスボールでした。

 

結論、これまた「良くはないが悪くもない」。

 

レーニングに使うわけでもなく、

また子供が乗っかって頭などぶつけそうな予感もしすぎたので仕舞い込みましたが

やはりこれを機に処分することに。

汚れがついていたのと、メルカリで売るメリットがあまりないので廃棄しました。

 

エントリーNo.3 あったかすぎる羽毛布団

処分方法【粗大ゴミ】

 

持っている羽毛布団2枚のうち一枚がめちゃくちゃあったかくて、

子供が生まれてから夜中も暖房を付けっぱなしにするようになったことで

私も夫もオーバースペックになってしまいました。

 

私はもう一枚の羽毛布団+パシーマキルトケット、

夫はダウンケットを2枚重ね+パシーマキルトケットで寝ています。

 

もう使わないし、すでに何年も使っていたので処分することにしました。

 

他にも部屋着などをいくつか

 

他にも部屋着を中心に、こんなものも処分します。

 

  • くたびれてきた部屋着のユニクロパンツ
  • 似合わないボーダーの部屋着Tシャツ
  • 4年選手・ダーニングで繕って着ていたニット
  • 似合わなくて部屋着落ちしたリラックスパンツ

 

いくら部屋着でも、あまりにも似合わなかったり

気分が全く上がらないものはワンシーズンだけ着て処分しました。

 

 

捨て時は突然やってくる?

 

今回手放したものは、何度か処分を検討したものが多くありました。

 

でもちょっともったいないかな・・・

何か使い道あるかも・・・

そんな気持ちになるのはダメではないと思います。

 

が、仕舞い込んだきりではなく度々取り出して

「本当に今も手元に置いておきたいかな?」

と自分に聞くことを繰り返す必要はあると思っています。

 

自分でも思いがけず、急に「もう手放していいかも」となるのもよくあること。

 

逆に、「捨てなきゃ!モノを減らさなきゃ!」

と無理に思い込んでしまったら、それこそ「モノに振り回されている状態」なので

(私も定期的に陥ります・・・)

 

「もうちょっとだけとっておきたい」という気持ちも

大切にしていいんじゃないかな、と思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。