Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

1ヶ月半ジムをさぼったらどうなる?久々の筋トレで意外な事実判明。

こんにちは、pocchiです。 HSS型HSPのミニマリストワーママ(病気休職中)が 日々のトライ&エラーを綴っています。 *** 5月末から始まった乳がん治療のため、6月はジムを休会していましたが 運動できそうな体調の日もけっこうあることがわかったので 1ヶ月…

超初心者からの筋トレは家トレorパーソナル?トライ&エラーと動画紹介

こんにちは、pocchiです。 HSS型HSPのミニマリストワーママ(病気休職中)が 日々のトライ&エラーを綴っています。 *** 先日、「運動経験ゼロ35歳の私が半年ジムに通った結果」について書きました。 poc-chi.hatenablog.com 結論から言うと、半年間の自己流ト…

ミニマリストの捨て活 捨てたもの報告。

こんにちは、pocchiです。 HSS型HSP ゆるミニマリストワーママ(病気休職中)の 日々のトライ&エラーを綴っています。 *** ここ何ヶ月も引越し(賃貸→賃貸)を考えていて、 スキマ時間で色々調べたりしているのですが 夫の方は「引越しスイッチ」がなかなか…

ミニマリズムとロックンロール。欲しいものは手に入るとは限らない、けれど。

こんにちは、pocchiです。 今日は私の昔から好きな音楽の話。 でも今思うと、 この言葉ってすごくミニマリズムの考え方じゃないかな、と思うものがあり ご紹介させてください。 ミニマルに暮らしたいけど、節約したいけど、 ついつい買い物してしまう・・・…

運動経験なし35歳の私が、ジムに6ヶ月通った経過報告。【In Body結果公開】

こんにちは、pocchiです。 今回は、ジムに通い始めて半年が経過したので 経過報告をしようと思います! 目標は達成したのか? 効果が出始めるまでどれくらい? 結果を出す為に意識したこと についてお話しようと思いますのでぜひ最後までお付き合いください…

夫婦+保育園児3人家族、冷凍弁当nosh を食べてみた。

こんにちは、pocchiです。 今回は先日記事にした、冷凍弁当nosh-ナッシュ-について。 糖質・塩分控えめのヘルシーメニュー、実際に食べてみての感想編です! poc-chi.hatenablog.com 大きく分けて感想は3つ。 唐揚げ弁当が美味しい! 全体的には予想通りく…

HSPとインポスター(詐欺師)症候群

こんにちは、pocchiです。 昨日本を読んでいて、インポスター(詐欺師)症候群という言葉を知りました。 「インポスター症候群」とは、自分の力で何かを達成し、周囲から高く評価されても、自分にはそのような能力はない、評価されるに値しないと自己を過小評…

HSS型HSPの私が、癒される本。

こんにちは、pocchiです。 さっき、この本を買いました。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。2 [ ジュリア・キャメロン ][楽天] #Rakutenichibahttps://item.rakuten.co.jp/book/16774718/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share 図書館で借りてきた…

【三大時短家電】一ヶ月にひとつずつ時短家電を揃えた我が家の購入機種。

こんにちは、pocchiです。 実は今年、いわゆる「三大時短家電」を一気に揃えました。 今日は買うかどうかの後一押しが・・・という方向けに、全力で一押ししたいと思います!! 気になる項目として、こんなところについてお話しします。 必要な費用 不便なと…

コスパ高。ハンディファンは子育てに一年中使えた!

こんにちは、pocchiです。 今日はミニマル+子育て系のお話。 登場してもう随分経つ、ハンディファン(小型携帯扇風機)。 暑くなってくるにつれて街中で使ってる人を目にすることが増えますね。 買わないと決めていた 電気で動くモノを所有する負担 子供が…

生活の変化・冷凍弁当noshを試してみる。

こんにちは、pocchiです。 3回ほど病気(乳がん)についての記事が続きましたが、 こちらのブログは闘病ブログ専用にするつもりはないので 日々の色々についてまた書いていこうと思います! 今回は冷凍弁当noshについて調べて・注文してみた感想(実食前)…

治療開始と、新しい生活リズム。

こんにちは、pocchiです。 乳がんの告知から20日ほど経って、抗がん剤治療が始まりました。 事前に図書館でいくつか本を借りて治療の流れを調べていたのですが 乳がんの治療は日進月歩で2〜3年前の情報も古い場合があるようです。 (古い=間違いではな…

次のフェーズへ。病気の発覚のこと。

こんにちは、pocchiです。 先日、乳がんの疑いがあるということで記事を書きましたが クリニックでの検査の結果、悪性(乳がん)でした。。。 告知からの一週間 私の乳がんのタイプは「ルミナルBタイプ HER2陰性」でした。 それからはバタバタと、家族と会社…

ミニマリスト私服の制服化 〜リアルな公園コーディネート

こんにちは、pocchiです。 今年、春〜夏に向けて 子供を連れて外遊びに行くときの服装・装備をアップデートしました。 私はHSPということもあり元々インドア派なのですが 快適に過ごす工夫をするうちに、すっかり外にいる方が心地よくなりました。 (とはい…

人生に関わる大ニュースが同時にやってきた。

こんにちは、pocchiです。 今回は、少し前に書いた記事です。 一度アップしたのですが、迷って非公開にしていました。 ただ、今後のために残しておこうと思い、あらためて公開します。 ***** 今月に入ってから、自分と周囲の大きな動きがあって 何だか心がざ…

ミニマリストのモノ選びの基準 〜naotの靴のこと

こんにちは、pocchiです。 ミニマリスト志向になってから、モノ選びの基準に加わったことがあります。 お手入れが簡単かどうか 修理して使い続けられるか 手放すときに価値がつくかどうか 今日はこの3つを満たしているお気に入りの靴について紹介します。 …

【HSP】刺激の減らし方〜広告を見ない生活のこと。

こんにちは! HSP一家の快適な生活を模索するワーママ pocchiです。 先日、HSPさんは刺激を減らした快適な生活を目指すため 「広告非表示のYouTubeプレミアムがおすすめ」という記事を書きました。 poc-chi.hatenablog.com 広告って人目を引くのが目的として…

【HSP】刺激の減らしかた〜光線刺激への対処法3つ

こんにちは、pocchiです。 週末から急に気温が上がり、夏日になる日も出てきましたね。 先日までニットやダウンなど着ていた日もあったのに、 季節の移り変わりが激しくてついていくのに苦労しています・・・。 気温とともに、紫外線も強くなってきました。 …

HSPの子育て HSCの息子と向き合う

こんにちは、pocchiです。 我が家は私と夫がHSP、4歳息子もHSC(highly sensitive child)です。 ついでに猫も繊細さんです。 息子は4歳というお年頃も相まって 日常生活のあらゆる物事についてこだわりが強く、 私も夫も疲れ切ってしまうことがよくあります…

宅配食材について比較検討中

こんにちは、pocchiです。 今日は検討している宅配食材(生協、ミールキット、宅配弁当)についてです。 各サービスの詳細というより、 我が家のニーズに合いそうなものをピックアップする内容の記事になります。 似たような条件でお探しの方に参考になれば…

【HSP】刺激の減らし方〜YouTubeプレミアムがおすすめ

こんにちは、pocchiです。 私はHSP(Highly Sensitive Person)という気質であることを 2020年ごろに知りました。 poc-chi.hatenablog.com 今日の本題はHSPそのものではなく HSPが快適に過ごすために大切な「入ってくる刺激の減らし方」です。 私は、刺激を…

Apple Watchの実は便利なちょっとした機能3つ

こんにちは、pocchiです。 私は2019年ごろから3年間Apple Watch3を使用していて、 先日Apple Watchについての記事を投稿しました。 poc-chi.hatenablog.com 今回は意外と活用している3つのApple Watch便利機能を紹介したいと思います。 Apple Watchが気に…

Apple Watch活用!日常生活で使えるツール5つ

こんにちは、pocchiです。 poc-chi.hatenablog.com 今日は、2019年ごろから3年間Apple Watch3を使用している私の、 日常でのApple Watch便利機能・活用方法をご紹介します。 前提として、このような生活スタイルになります。 30代前半 夫と4歳男子と猫 …

mont-bell折り畳み傘が壊れたら修理が便利!予想より簡単にできた手順と方法

こんにちは、pocchiです。 春らしい日々から一転、先週は寒さがもどり雨の多い一週間でしたね。 そんな中、少しショックなことが・・・ お気に入りのmont-bellの折り畳み傘が壊れました。 しかし、結論からいうと ものすごくスムーズに修理に出せて 無償修理…

副業の情報収集〜インプットとアウトプット

こんにちは、pocchiです。 2週間近く更新が途絶えてしまいました。 ブログを書くにあたり、「情報のインプット」もきちんとしていきたいなぁと思い 調べたり学んだりしているうちに子供の風邪をもらってしまい すっかり間があいてしまいました、、。 インプ…

ミニマルよりサスティナブル視点で選んだ日傘

こんにちは、pocchiです。 最近日も長くなってきて、いよいよ春らしくなってきましたね。 ここのところ休日は子供と大きい公園へピクニックに行くことも多く 日差しが気になることも。 まだ日傘をさすには少し早いですが、 紫外線対策として去年から活躍して…

運動超初心者の私が初のジム通いを習慣化できた話・持ち物リストなど

こんにちは、pocchiです。 poc-chi.hatenablog.com 今日は、トレーニング超初心者で4歳息子がいる時短ワーキングマザーの私が 昨年末から始めたフィットネスクラブでのトレーニングについてお話しします。 フィットネスクラブを選んだポイント、 通う前に揃…

シンプルな日常のために気をつけていること。キッチン編

こんにちは。pocchiです。 今日もお読みいただきありがとうございます。 poc-chi.hatenablog.com 私は服やモノが大好きですが、 ミニマリズムの考え方を取り入れて生活しています。 poc-chi.hatenablog.com 今回はキッチン周りのことについてお話しします。 …

ミニマリスト志向になったきっかけ。

こんにちは、pocchiです。 poc-chi.hatenablog.com 今日は、ゆるくミリマリストを目指す私がモノ多めの幼少期〜20代を経てミニマリズムという考え方に共感したきっかけについて書こうと思います。 主にファッションについての内容になります。 オシャレが…

HSS型HSPの、好奇心が暴走するとき。

こんにちは、pocchiです。 poc-chi.hatenablog.com 突然ですが、私はHSP(繊細さん)気質の中でも外交的と言われる HSS型HSP(刺激追求型HSP)であることを自覚しています。 ※HSPに気づいたきっかけ、HSS型HSPの詳細については 別で詳しく書かせてもらいます…