Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

【HSP】刺激の減らしかた〜光線刺激への対処法3つ

 

こんにちは、pocchiです。

 

週末から急に気温が上がり、夏日になる日も出てきましたね。

 

先日までニットやダウンなど着ていた日もあったのに、

季節の移り変わりが激しくてついていくのに苦労しています・・・。

 

 

気温とともに、紫外線も強くなってきました

f:id:poc_chi:20220307162750j:plain

 

Apple Watchで確認すると

昼間は紫外線指数が6〜8になる時も!

 

poc-chi.hatenablog.com

 

HSPの方は刺激に敏感なので、

こんな日差しの強さにちょっと参ってしまうこともあるのではないでしょうか。

私も実際に目が痛くなることがあります。

 

今日は、HSPの私が紫外線・日差し対策で購入している

3つのグッズについてご紹介します。

 

 

①日傘:サンバリア100

 

いよいよこれが活躍する時期がやってきました!

 

実は以前サンバリア100についてはかなり熱く語ったので

ぜひこちらの記事を読んでみてください。

 

 

poc-chi.hatenablog.com

 

  • 完全遮光
  • 赤外線・可視光線カット
  • 修理ができる

 

というのが特長の、神戸のメーカーさんが作られている

ちょっと高級な日傘です。

 

機能性も傘としての美しさも申し分なく、すごくお気に入りです。

 

②マスク:ヤケーヌ

2つ目は「ヤケーヌ」です。

 

yake-nu.shop-pro.jp

 

 

これからの時期、子供と一緒に公園や水遊び場などに行くと

長時間外にいることも多いので、首回りの日焼けが気になります。

 

首の後ろを日焼けすると熱中症になりやすいとも言いますよね。

 

 

これは二枚の布が重なった部分に切れ目?があるため、

ものすごく楽に呼吸ができます。

 

私はマスクの中にめちゃくちゃ汗をかくので、汗対策としてもすごく良いです。

4月ですがもう活躍し始めました。

 

 

③日焼け止め下地:ラロッシュポゼ

ラロッシュポゼのUVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズです。

 

 

この日焼け止め下地は、もう5本くらいリピートして

一年中使用しています。

 

色々日焼け止めを試しましたが

肌に乗せた時に圧迫感がなく、塗った方が肌が綺麗に見えて気分が上がるのは

この商品が初めてでした!

 

「塗らなきゃ」が「塗りたい」に変わった感じ。

 

「世界で90000人以上の皮膚科医が採用する」

というのがキャッチコピーなだけあり、肌への負担も少なく

すごく落としやすいです。

 

日焼け止めを塗った時の、皮膚呼吸ができない息苦しい感じが苦手な方に

すごくおすすめです。

 

以前試したもの

 

日差しの強さに目がしみるように痛くなったので、

光線過敏を疑ってこれを試したこともありました。

 

jp.rohto.com

 

飲んでいれば目が痛くなることはなく、一定の効果はあったと思います!

 

ものすごく日焼けしやすい私の肌が美白になったかどうかは、

??? な感じでしたが・・・。

 

消耗品なので残量管理をするのが少し面倒になり、

今年はサングラスも検討しています。

 

偏光サングラスを検討中

 

今年狙っているのは、偏光サングラスです。

 

照り返しや眩しさがかなり軽減できるらしいのでぜひ試したいと思っています。

ただZoffJINSだとカラーや濃度の種類が少なくなるので

少しお高い買い物になるかな?と考えています。

 

▼偏光レンズで有名なのはタレックス社というところらしいです。

偏光レンズ・偏光サングラスはTALEX|タレックス

 

今年もマスク生活は続くので、

帽子・マスク・サングラスの怪しさが少しでも軽減できる

(かつ、釣りやゴルフ用っぽくない)

おしゃれなものに出会えたらいいなと考えています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。