Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

Apple Watchの実は便利なちょっとした機能3つ

 

こんにちは、pocchiです。

 

私は2019年ごろから3年間Apple Watch3を使用していて、

先日Apple Watchについての記事を投稿しました。

 

 

poc-chi.hatenablog.com

 

今回は意外と活用している3つのApple Watch便利機能を紹介したいと思います。

 

Apple Watchが気になるけど、うまく使えるかな?

必要なわけじゃないから、買って後悔しないか不安・・・

そんな方が実際に使うときのイメージを描けるようになったらいいなと思います!

 

f:id:poc_chi:20220331155517j:plain

 

前提として、このような生活スタイルになります。

  • 30代前半
  • 夫と4歳男子と猫
  • 時短ワーキングマザー(非IT事務職)
  • 都心の会社まで片道1時間半
  • 週2~3出社

 

私がいつも便利だな〜と感じている機能は

この3つです!

  • YouTubeリモコン機能
  • 天気・気温の表示
  • LINEメッセージへの返信

 

 

「再生中」アプリでYouTubeをリモコン操作

iPhoneで音楽やYouTubeを再生すると自動的に起動される

Apple Watchの「再生中」というアプリです。

 

このアプリを使用すると、このような操作が手元でできます。

  • 再生/一時停止
  • 早送り/巻き戻し
  • 次のトラック(再生リスト)へ移動
  • 音量調節

 

私はYouTubeの音声だけをラジオのように聴きながら電車移動することが多く

YouTube premiumに登録しているので画面オフ状態でも再生できます)

乗り換え時は落としたりしないようiPhoneをバッグに入れるので、

操作ができなくなります。

 

乗り換え時はかなりの人混みを通るので

音量を上げたくなったり、聞き逃さないよう一時停止しておきたいことも多いです。

 

そんな時、Apple Watchでサッと手元の操作ができるので

ストレスフリーに聴くことができます!

 

「天気」アプリで降水や気温、紫外線量の確認

 

この3〜4月は季節の変わり目。

気温や天気がすごく不安定になっていますよね。

 

わざわざスマホを見なくても手元で天気が確認できる

Apple Watchアプリがすごく重宝しています。

 

iPhoneに標準装備されている「天気」アプリを

Apple Watchの文字盤「クロノグラフ」の左上に設定して

すぐに見れるようにしています。

 

f:id:poc_chi:20220403203424p:plain

 

家から出かける時に玄関で、また仕事の昼休みにランチを食べに行く時

  • 上着いるかな?マフラーは?
  • 雨は降りそう?傘持って行くか迷う
  • 日差し強そうだけど日焼け止め塗ろうかな?日傘持って行く?

などのちょっとした確認に使えます。

 

LINEメッセージへの返信(定形文・音声入力)

LINEなどの通知が確認をよく使用することは前記事でも紹介しましたが、

届いたLINEメッセージに簡単な返信をする機能もよく使っていて便利です!

 

poc-chi.hatenablog.com

 

f:id:poc_chi:20220403210043p:plain

 

返信の方法は定形文返信/音声入力があります。

 

私は主に夫とのやり取りでよく使うのですが、

友人との待ち合わせなどのシーンでも便利だと思います。

 

夫「今から帰るね〜」

私「了解〜。あ、ごめん!帰りに〇〇買ってきて!」

夫「オッケー」

私「ありがとう!お願いします」

夫「ちなみにどのメーカーのやつがいい?」

私「△△のやつがいいな」

 

・・・こんなやりとりは、料理中や帰宅してすぐのバタバタ時間には

わざわざスマホを手に取って、入力して返信が面倒だったりします。

 

そんな時に手元で「ありがと〜」「お願いします!」「了解!」などの

よく使う文言を定形文返信したり

先ほどの例文の最後の「△△がいいな」などは音声入力で返信します。

 

定形文はカスタマイズがおすすめ

 

定型文はiPhoneのLINEアプリにデフォルトでいくつか入っているのですが

なんだか堅苦しいニュアンスなので

私は「!」や「〜」で終わるように自分でカスタマイズしました。

 

iPhoneのLINEアプリ>設定>Apple Watch

からカスタマイズできるので是非やってみてください。

 

《おまけ》私の定型文はこんな感じです

なんとなく、Apple Watchから送ってるよ〜ということがわかるように

最後に腕時計の絵文字をつけています。

 

f:id:poc_chi:20220403205222j:image

 

意外といろいろ語れるApple Watch活用法

 

今回はメジャー機能の他に番外編として3つの機能を紹介してみました。

 

身近に使ってる人がいないとなかなか手を出しにくいデバイスかもしれませんが、

自分にぴったりの使い方を見つけたときの嬉しさは病みつきになります。笑

 

私も身近にはApple Watchユーザーがいないので、

実際に出会えたら情報交換したい!と思ったりします。

 

使っている方、気になっている方がいらっしゃれば

ぜひお気軽にコメントお願いします♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。