Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

【HSP】刺激の減らし方〜YouTubeプレミアムがおすすめ

こんにちは、pocchiです。

 

私はHSPHighly Sensitive Person)という気質であることを

2020年ごろに知りました。

 

poc-chi.hatenablog.com

 

今日の本題はHSPそのものではなく

HSPが快適に過ごすために大切な「入ってくる刺激の減らし方」です。

 

私は、刺激をなるべく少なくするため広告をなるべく見ないようにしています。

 

その方法の一つ、YouTubeプレミアムのサブスク登録がすごく良かったので

紹介させていただきます!

 

 

HSPとは

 

もう話題になってから3年ほど経つので、

知っている方も多いと思いますので簡単に。

 

www.shinjuku-stress.com

英語では、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)といい、「ひといちばい繊細な人」という意味で、この頭文字を取ってHSP(エイチエスピー)と言います。これは90年代のはじめ、繊細な人についてのHSP研究の第一人者である心理学者のエレイン・アーロン(ElaineAron)博士によって付けられた「人の気質」を表す名称です。

 

こちらの本もベストセラーになりましたね。

私も夫もHSPなので、「繊細さん」シリーズは全部持っています。

 

 

 

 

YouTubeプレミアムとは?

YouTubeの広告を非表示にできるサブスクプランです。

 

私がよく使う機能は、動画音声のバックグラウンド再生です。

他のアプリに切り替えた時や、スリープ状態でも音声を再生し続けることができます。

 

(他にも色々な機能があります!)

参考▼

YouTube Premium(プレミアム)とは?メリットや料金、解約方法も解説 | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト

 

 

目に入ってくる広告をなるべく減らしたい

f:id:poc_chi:20220328110552j:plain

広告って、街中や電車、SNSなどどこにでも溢れているものです。

 

目に入ってこないようにするのが難しい広告もありますが、

私は普段音楽を聴かない代わりに

YouTubeをラジオのように音声聴きたかったので登録してみました!

 

月額1,000円以上なのは少し躊躇しましたが

登録から約10ヶ月たった今も、大満足です。

 

 

YouTube広告をシャットアウトした効果

広告非表示によって得られたメリットは、こんな感じです。

 

  • 動画が途中で中断されない
  • 動画をスキップするまでの待機時間削減
  • 不快な美容系などの広告で気持ち悪くならない
  • 家事中の「ながら聴き」がしやすい

 

さらに、主にバックグラウンド(音声のみ)再生による副産物的なメリットも。

 

  • 目が疲れない
  • 電池の持ちが良くなる気がする
  • 学習意欲が高まる

 

YouTubeプレミアムはHSPさんにおすすめ

 

このような理由から、HSPさんにはすごくおすすめです!

 

そんなことにお金を使うなんて・・・と抵抗があるかもしれません。

私も20代の時は金銭的に余裕もなく、そう考えていました。

 

でも経験から学んだこととしては

広告が目に入る → ストレスが蓄積 → 無駄遣い

という出費の可能性って、実は結構あるんじゃないかなと思っています。

 

自分が快適に過ごすために、モノを手に入れるだけでなく

環境を整えることにも積極的に投資していきたいなあと考えています。

 

(おまけ)Apple Watchもおすすめ

刺激やストレスを少なくするために、私の生活にはApple Watchも役立ってます。

 

poc-chi.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。