Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

宅配食材について比較検討中

こんにちは、pocchiです。

 

今日は検討している宅配食材(生協、ミールキット、宅配弁当)についてです。

f:id:poc_chi:20220303114527j:plain

 

各サービスの詳細というより、

我が家のニーズに合いそうなものをピックアップする内容の記事になります。

似たような条件でお探しの方に参考になれば嬉しいです!

 

 

 

条件や求めるもの

 

我が家のニーズとしては、このような感じです。

 

  • 素材 :ほどほどに安全なものがいい(肉などは国産を買いたい)
  • 味  :美味しいものを食べたい
  • 値段 :異常に安すぎるよりは少し高くてもいい
  • 量  :比較的少食
  • 配達 :置き配のセキュリティ重視
  • 用途 :基本的な最低限の食材とミールキット、冷凍食品

 

《味・用途》

時間のかかる料理や複雑な味は好きでないので、

サッと火を通すだけでシンプルに美味しいものを食べたい派です。

 

《素材・値段・量》

私は生産者や流通など、食の背景のことを考えると、

あまりにも安い値段で売っている素材を買うのは気が引けます

 

夫(同じくHSP)も手作り至上主義ではないのですが、

お惣菜は口に合わないものが多いらしくワンパターン化しがち。

子供は保育園なので、育ち盛りの大量消費はまだ先。

 

《配達》

ほぼ直接受け取りできそう。

週に2〜3回は必ず在宅勤務(曜日不規則)ができるので、

配達の曜日と在宅勤務の曜日を固定しようかなと思います。

 

ただ置き配になった場合を考えると、

道路から見えやすい位置のためセキュリティはしっかりしたいです。

 

今まで利用していたサービス

 

今まで利用したことがあるのは、こちらです。

 

 

直近では出産以降ネットスーパー(主にイトーヨーカドー)を利用していたのですが、

子育て応援期間※が終了してしまったため(※子が4歳まで送料が100円になる)

これを機に見直そうかなと考えました。

 

生協のパルシステムは20代の時に利用していましたが

突発的な予定が多かったり、自分自身にまだあまり計画性がなかったため

うまく利用できず、辞めてしまいました。

 

  • 献立をある程度定番化した
  • コロナによる仕事環境の変化

このような状況の変化があり、再度検討することにしました。

 

今回候補に入れているサービス

 

  • 生活クラブ(生協)  ←最有力候補
  • oisix(ミールキット)
  • nosh(冷凍弁当)

 

こちらの3つを候補に挙げました。

 

生活クラブが最有力候補?

 

seikatsuclub.coop

 

生活クラブが最有力なのは、

我が家の条件である「味と素材にこだわりたい」というところからです。

 

SNSなどで「丁寧な暮らし」系インフルエンサーの方がよく推しているので

丁寧じゃない系の私にできるかな・・・という不安はありますが

商品ラインナップにはかなり期待しています。

 

オイシックス、nashは用途が限定される

 

当たり前ですが、oisix(ミールキット)とnosh(冷凍弁当)については

用途が限定されるのでネットスーパーとの併用になるかなとは思います。

 

現状自炊をしない日は、駅ビルやコンビニでお弁当やお惣菜を買うのですが

プラ容器のゴミがすごく増えるのがマイナス要素でした。

 

oisixミールキットであれば、その点は解消できるかなと思い候補に入れました。

 

oisix.com

 

冷凍弁当noshは家族の夕食用と同じくらい活用しそうなのが

自分の在宅勤務時のランチ用途です。

 

nosh.jp

 

私はお弁当や作り置きおかずを作りません。
(作る方が効率は良いですが、向いていないのでやめました・・・。)

夕食のおかずをおかずを多めに作る事もしないので、

出社時はコンビニか外食、在宅勤務の日は冷凍やレトルトで済ませます。

 

ただそれだと飽きるのと、もう少しヘルシーなものを食べたい時があります。

5ヶ月ほど前から始めたトレーニングの影響で、

タンパク質最重視、野菜も欲しい、糖質は抑えたい。

 

poc-chi.hatenablog.com

 

 

そういった時に活用できるのでは?!と期待しています。

 

早速お試ししてみます

 

早速お試しや資料請求に申し込んだので、

近いうちにまたどれに決めたのかを投稿しますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

\こちらの記事もあわせてぜひお読みください!/


poc-chi.hatenablog.com