Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

1ヶ月半ジムをさぼったらどうなる?久々の筋トレで意外な事実判明。

 

こんにちは、pocchiです。

 

HSS型HSPミニマリストワーママ(病気休職中)が

日々のトライ&エラーを綴っています。

 

***

 

5月末から始まった乳がん治療のため、6月はジムを休会していましたが

運動できそうな体調の日もけっこうあることがわかったので

1ヶ月半ぶりにジムに復会しました。

 

 

poc-chi.hatenablog.com

 

poc-chi.hatenablog.com

 

poc-chi.hatenablog.com

 

今回は、こんな視点で書いていますので参考になれば嬉しいです!

  • 「ジムに入会したけど最近行けてない・・・」
  • 「筋トレサボってしまったからもうダメだろうな・・・」
  • 「病気治療中のトレーニングってどうなんだろう?」
  • 抗がん剤治療中の生活って?」

 

 

久々のジムでの筋トレ。

 

前回ジムに行ったのは、5月17日。

今日は7月4日なので1ヶ月半ほど筋トレをしてなかったことになります。

 

よっぽど筋肉が落ちて体脂肪率もあがってるだろうと覚悟して行きました・・・!

 

気になる体組織測定結果

ブランク期間に身体がどうなっているのかすごく気になったので、

ロッカールームから出てまずは体組織測定(Inbody)。

 

結果は・・・

 

え!?!?!?

 

なぜか過去最高成績!!

f:id:poc_chi:20220704150228j:image

 

筋肉量が落ちてるどころか500g増えてるし、

体脂肪量は1kg減、体脂肪率1.5%減。

 

 

ここまでの好成績&伸び率は過去半年になかったことなので

一体どうなっているのでしょう???

ひとまず嬉しい!!

 

この1ヶ月半の生活振り返り

この1ヶ月半、隔週で抗がん剤治療があったので、

ざっくりこんなスケジュールでした。

 

1週間寝込む

  ↓

1週間元気(コロナ自宅待機)

  ↓

1週間寝込む

  ↓

1週間元気(子の風邪看病)

  ↓

1週間寝込む

 

◎ウォーキングしたり、×諸事情で引きこもったり

 

動ける時期ウォーキングは30分を週2〜3回してましたが

早すぎる梅雨明けによるとんでもない猛暑で

体調がすっかり万全になるまであまり外出できず。。。

 

×食事は麺類がかなり多め

f:id:poc_chi:20220704150316j:image

薬の副作用と夏バテによるダブルの食欲低下で

食事は正直言って「食べられそうなものを食べる」ことしかできず。

麺類ばかりになってました。

 

タンパク質も摂らなくては〜とは思いつつ

麺&薬味が精一杯の時もしばしば。

プロテインもあまり飲めませんでした。

 

◎コンビニ食が減った&座りっぱなしが減った

逆にブランク期間で良かったことといえば、思い当たるのが

仕事が休職に入ったことによるコンビニ食の減

 

また、デスクワークによる

1日6時間の座りっぱなしがなくなったこと。

 

それだけでこんなに変わるものか??謎です。

 

 

レーニングしてみた感覚

 

今日は久々のトレーニングだったので、軽めの負荷にしましたが

すぐに息切れしたりするようなことはなかったし

感覚としても、意外といける!!という感じでした。

 

例年バテがちな真夏に向けて、また病気の治療効果を上げるためにも

休職で時間がある今、頑張ってトレーニングを続けて

さらなる体力アップを目指そうと思います!

 

(病気で両乳房全摘の可能性も高いので、胸筋鍛えておくぞ〜!)

 

 

レーニングされている方、一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!