Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に関わる大ニュースが同時にやってきた。

こんにちは、pocchiです。 今回は、少し前に書いた記事です。 一度アップしたのですが、迷って非公開にしていました。 ただ、今後のために残しておこうと思い、あらためて公開します。 ***** 今月に入ってから、自分と周囲の大きな動きがあって 何だか心がざ…

ミニマリストのモノ選びの基準 〜naotの靴のこと

こんにちは、pocchiです。 ミニマリスト志向になってから、モノ選びの基準に加わったことがあります。 お手入れが簡単かどうか 修理して使い続けられるか 手放すときに価値がつくかどうか 今日はこの3つを満たしているお気に入りの靴について紹介します。 …

【HSP】刺激の減らし方〜広告を見ない生活のこと。

こんにちは! HSP一家の快適な生活を模索するワーママ pocchiです。 先日、HSPさんは刺激を減らした快適な生活を目指すため 「広告非表示のYouTubeプレミアムがおすすめ」という記事を書きました。 poc-chi.hatenablog.com 広告って人目を引くのが目的として…

【HSP】刺激の減らしかた〜光線刺激への対処法3つ

こんにちは、pocchiです。 週末から急に気温が上がり、夏日になる日も出てきましたね。 先日までニットやダウンなど着ていた日もあったのに、 季節の移り変わりが激しくてついていくのに苦労しています・・・。 気温とともに、紫外線も強くなってきました。 …

HSPの子育て HSCの息子と向き合う

こんにちは、pocchiです。 我が家は私と夫がHSP、4歳息子もHSC(highly sensitive child)です。 ついでに猫も繊細さんです。 息子は4歳というお年頃も相まって 日常生活のあらゆる物事についてこだわりが強く、 私も夫も疲れ切ってしまうことがよくあります…

宅配食材について比較検討中

こんにちは、pocchiです。 今日は検討している宅配食材(生協、ミールキット、宅配弁当)についてです。 各サービスの詳細というより、 我が家のニーズに合いそうなものをピックアップする内容の記事になります。 似たような条件でお探しの方に参考になれば…

【HSP】刺激の減らし方〜YouTubeプレミアムがおすすめ

こんにちは、pocchiです。 私はHSP(Highly Sensitive Person)という気質であることを 2020年ごろに知りました。 poc-chi.hatenablog.com 今日の本題はHSPそのものではなく HSPが快適に過ごすために大切な「入ってくる刺激の減らし方」です。 私は、刺激を…

Apple Watchの実は便利なちょっとした機能3つ

こんにちは、pocchiです。 私は2019年ごろから3年間Apple Watch3を使用していて、 先日Apple Watchについての記事を投稿しました。 poc-chi.hatenablog.com 今回は意外と活用している3つのApple Watch便利機能を紹介したいと思います。 Apple Watchが気に…