Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

人生に関わる大ニュースが同時にやってきた。

 

 

こんにちは、pocchiです。

 

 

今回は、少し前に書いた記事です。

一度アップしたのですが、迷って非公開にしていました。

 

ただ、今後のために残しておこうと思い、あらためて公開します。

 

*****

 

今月に入ってから、自分と周囲の大きな動きがあって

何だか心がざわついています。

 

・仕事のこと

・私生活のこと

 

両方でぴったり同じタイミングに大きな動きがあるのは珍しいので

何かシンクロニシティ的なことを考えてしまいます。

 

 

 

まずは仕事のこと。

私の職場はあまり人の入れ替わりがない職場なのですが、

今月と来月で、二人の同僚が退職しました。

 

10年に一度レベルの大プロジェクトが控えたタイミングだったので、

人員も減るし忙しくなるなあ・・・と思っていた矢先。

 

会社の合併が決まったという告知がありました。

 

 

リモートワークもあって事前に噂など聞いていなかったので

驚きと不安。

 

ひとまず、これを機にと退職など思い切ったことはせず

なんとかやれそうなのか、やれないのか

流れに乗りながら様子を見ていこうと思います。

 

 

私生活のこと。

 

引越しについて

今の家は部屋数が少ないので、1〜2年のうちには引越し(賃貸派です)を考えています

我が家には猫がいるので、ペット可物件。

また息子が活発なタイプなので、1階または階下に住人がいない2階。

(過去に生活音トラブルで引っ越しているためため必須条件です)

 

そうなるとかなり物件数が少ないので、

そろそろ動き出さないとなあ・・・と思っていたら

住んでいるマンション全6戸のうち3戸が数ヶ月のうちに引っ越して行かれました。

 

これも偶然ではない何かを感じてしまいます。

 

幸い、この街良さそう!という場所が見つかったので

焦らず、そのエリアで探していければなあと思っています。

 

 

健康のこと

 

ジムに通ったり、食生活には気をつけたりしていたつもりなのですが

少し前から胸のしこりが気になり受診したところ

乳がんの疑いがあると診断されました。

 

しかも会社の合併を告知されたのと同じ日でした。

 

マンモグラフィーと超音波検診(エコー)で調べてもらいましたが

良性と断定できないとのことで、針生検(細胞診)という検査を受けて

現在結果待ちです。

 

 

早めに行ったこと、以前から健康診断で何度か通っていたレディースクリニックがあったため

迅速に対応してもらえて良かったと思っています。

 

 

針生検結果が出るまでには約2週間かかりますが

この検査を受けた人の中には「癌かもしれない」ということで

気が滅入ってしまう人も多いようです。

 

 

大ニュースが二つ重なった

 

そんな大ニュースが2ついっぺんに同じ日に降りかかってきたことで、

当日は情報量が多すぎて呆然としていました。

 

でも日数が経った今では、

もしかして良かった面もあったのでは?と感じています。

 

それは、

2つのニュースが同じくらい大きすぎて

頭の中がどちらにも占拠されることがないということ。笑

 

会社のことだけだったら、

  • 私はどんな仕事をやることになるのかな
  • 合併先にウマの合わない人はいないだろうか
  • 待遇が変わってしまったりするのかな
  • 通勤が大変になるけどやっていけるかどうか

などの不安がありますし、

健康のことだけだったら

  • 結果が悪性だったらどんな治療になるんだろうか
  • 生死に関わる可能性はあるのか
  • 仕事は休職することになるのか、それとも辞めなきゃいけないかな
  • 子供と元気に遊べなくなるのかな

などなど。

 

「反芻思考」という言葉があるように

同じ考えを繰り返し辿っているとどうしてもネガティブに落ち込みがち。

 

でも今回の私の場合は、

悩むことがありすぎて同じ考えを反芻できないのが幸いして

思ったより精神的に安定して過ごせています・・・!

 

 

意識の変化

 

会社のことはどうにもできないことなので、

まずは病気の検査結果待ち。

 

どちらの可能性もありますが、

いつでも健康でいられるわけではないと再認識したおかげか

自分や家族を大切にしたり、周りを気にせず好きなことをしよう!という意識が芽生えました。

 

 

また、自分も周囲もいっぺんに変化が起きていることから

「そろそろ次のステージにいく時期だよ」というメッセージなのかな?

とスピリチュアルなことも考えたりしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。