Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

ミニマリスト私服の制服化 〜リアルな公園コーディネート

 

こんにちは、pocchiです。

 

今年、春〜夏に向けて

子供を連れて外遊びに行くときの服装・装備をアップデートしました。

 

私はHSPということもあり元々インドア派なのですが

快適に過ごす工夫をするうちに、すっかり外にいる方が心地よくなりました。

(とはいえ家も大〜〜〜好きです)

 

同じようにインドアなのに子供に付き合って外に行かなきゃいけない・・・という方に

少しでも役立てば嬉しいです。

 

ミニマリストとして、「私服の制服化」にもなっているので

今回はご紹介していきたいと思います。

 

アップデートして、大満足

 

結論から言うと、今回服装のアップデートと制服化をして

すごく満足しています!

 

メリットがたくさんありました。

・準備に時間が掛からない

・気温や天気にあまり左右されない

・長時間子供に付き合うのが苦にならない

疲労が残りづらい ←重要!

・他のおしゃれなママさんを見かけても気後れしない(笑)

 

私はおしゃれをするのが好きなので、

最後に挙げたのは意外と気持ちの面で大切だったりします。

 

アイテムを選ぶ基準

 

私のファッションの基準は

機能性7割:デザイン性3割 です。

 

機能性素材を中心に、気分の上がるデザインやブランドを選んでいます。

 

機能性10割でスポーティーすぎたり、

汚れるからユニクロなどプチプラだけ・・・というのは自分も楽しめないので

デザイン性にもほどほどにこだわっています。

 

また予算は、

トップス(Tシャツ・羽織)各4,000円前後

ボトムス12,000円前後

にしました。

 

ボトムスは基本1枚で回すので、高めでもOKとしました。

 

実際に選んだアイテム

グラミチのパンツ

ライミングから生まれたブランド、「GRAMICCI」のパンツを選びました。

 


 

こちらは特殊なポリエステル糸の機能性素材を使用していて、

リネンライクな見た目ながらシワがまったく付かないので驚きました!!

 

夏は汗をかくと車移動などでパンツにシワがつきやすいのでありがたいです。

 

洗ってもすぐ乾き、土日連日のお出かけにも着用できます。

 

 

ちなみに去年の秋冬は同じくグラミチの、

こちらのフリースパンツをヘビロテしていました。


 

 

SEA DRESSのカシュクールラッシュガード

羽織は、こちらのラッシュガードを選びました。

 


 

 

ラッシュガードは、

着たまま水にも入れて紫外線カットしてくれるウェア

サーファーのようなスポーティーでぴったりしたものを想像しますが

ここ数年でおしゃれなデザインのものがたくさん出ていました!

 

(3月くらいから、「水際コーデ」のワードで

 GoogleInstagramなど毎日リサーチしまくった結果たどり着きました。)

 

セレクトショップやインポート系ブランドなど

1万円を超える価格帯のすごくおしゃれなものも沢山ありましたが、

「SEA DRESS」というブランドは価格とデザインのバランスが良かったので

色々悩んだ末購入しました。

 

 

着用感は、厚めの素材ながら

紫外線をカットするからか心なしかひんやりする感じです。

真夏は蒸れるのかどうかが少し気がかりです。

 

すでに4月からかなり出番があったので、

次回ラッシュガードを買い換える時はもう少し上の価格帯もありかもしれないです。

 

 

こだわりの紫外線対策グッズをプラス

 

この2アイテムに加えて、

マスク・日傘は以前こだわり抜いて買ったものをプラスしています。

 

 

poc-chi.hatenablog.com

 

poc-chi.hatenablog.com

 

 

休日のお出かけを思いっきり楽しみたい

 

我が家は夫婦ともHSPなので人混みが苦手なため、

休日のお出かけはショッピングモールや外食ではなく、大きな公園などが基本。

 

4歳息子は小柄ながらめちゃくちゃ体力があって

エネルギーが有り余っていると夜遅くまで寝ないので(土日は昼寝なし)

昆虫好きということもあり、とにかく長時間屋外にいます。

 

これから夏に向けて屋外にいる時間が増え、体力勝負になりますが

同じように子供との公園通いを頑張る方に少しでも役立てば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。