Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

次のフェーズへ。病気の発覚のこと。

 

こんにちは、pocchiです。

 

先日、乳がんの疑いがあるということで記事を書きましたが

クリニックでの検査の結果、悪性(乳がん)でした。。。

 

告知からの一週間

 

私の乳がんのタイプは「ルミナルBタイプ HER2陰性」でした。

 

それからはバタバタと、家族と会社への報告や、

連日のように総合病院に行き、

MRIやPET CT、追加の箇所の針生検を受け

明日が治療方針決定の日になりました。

 

「まさか自分が」

 

根拠はないのに、自分が病気になるなんて、考えないものです。

 

「まさか自分が」なんて聞き慣れたセリフですが、

本当にそう思うのだなあと、ぼんやり考えました。

 

知るのが怖い

 

今一番怖いのは、「他臓器への転移があるかどうか」です。

これによって生存率や手術の可否が分かれてくるからです。

 

そのためにMRIやCT検査を受けましたが、

検査前日は怖くて眠れませんでした。

知ることが怖い。知らないことはもっと怖い。

 

そんな気持ちで、きっと不安でたまらない表情をしていたのでしょう。

検査前に点滴針を刺してしてくれたベテラン看護師さんが

私の肩を撫でながら声をかけてくれました。

 

「手術前の検査なんだね。怖いよね。

 よくここまで来れたね。

 こうやって、涙を流したり感情を出すことはいいことだよ。

 いつも笑顔で、なんて嘘だから。全然そんな必要ないからね。」

 

もう、神すぎて・・・。

検査台に上がった後も、ずっと涙が止まりませんでした。

 

でもその日から、少しずつ力が抜けていった気がします。

夜寝付けない時間も減ってきました。

 

もっとシンプルに生きたい

 

治療がどんな方法になるのか、まだ確定していませんが

強まったのは「もっとシンプルに生きたい」という気持ちでした。

 

乳がんは今は治る病気ですが、簡単に治るということではありません。

これからずっと付き合っていくことになる病気です。

 

 

まだ闘病は始まったばかりですが

必要最低限の物が揃っていて、家族がいて、特別なことはせずとも毎日を暮らしていけるのは

それだけで幸せ。と感じています。

 

次のフェーズに進む、この上ない機会として

日々に向き合って行けたらと思います。

 

 

思うままにつらつらと書きましたが、

最後までお読み頂きありがとうございました。