Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

【HSP】刺激の減らし方〜広告を見ない生活のこと。

 

こんにちは!

HSP一家の快適な生活を模索するワーママ pocchiです。

 

先日、HSPさんは刺激を減らした快適な生活を目指すため

「広告非表示のYouTubeプレミアムがおすすめ」という記事を書きました。

 

poc-chi.hatenablog.com

 

広告って人目を引くのが目的として考え抜かれているので、

無視しようとしてもどうしても目がいってしまうものです。

 

ネット広告は内容も過激なものが多く不快な気分になることもしばしば。

(特に漫画、美容系が苦手です・・・)

 

深く考えるHSPさんは、広告の刺激を引きずってしまうことも多いと思います。

内容について考え込んでしまったり、ふとした時何度も思い出してしまったり。

 

なるべくなら目に入るのを減らしたいですよね。

 

 

 

勝間和代さんも語る「広告を見ないことの大切さ」

 

今日、経済評論家の勝間和代さんのYouTubeチャンネルを見ていたら

同じような内容の動画があったので紹介したいと思います!

 

youtu.be

 

『広告を見ない生活は超快適』

・・・タイトルから激しくうなづいてしまいました。

 

内容としては、

  • YouTubeプレミアムのこと
  • テレビ・新聞の広告のこと
  • 電車・バスの広告のこと
  • Facebookの広告ブロッカー(PC)のこと

 

広告をバンバン打たなければ売れない商品は買わない、

という買い物のポリシーについても語られていました。

 

特に共感したところ

 

私が特に共感したのは、YouTubeプレミアムと電車広告のところです。

YouTube広告については先日の記事でも話しましたが

電車広告は前から気になっていました。

 

私が利用する路線は、脱毛系の広告がものすごく多いです。

右も左も脱毛サロン。

電車に乗るたびに、強制的に無駄毛のことを考えさせられます。。。

 

YouTubeプレミアムみたいに、オプション料金で広告無しの車両があればいいのに。

なんて本気で考えたりしています。笑

 

 

勝間さんのYouTubeチャンネル

 

勝間和代さんについては、以前よくTVに出演されていたので知っている程度でした。

 

その時は、ものすごく合理的でちょっと怖いイメージだったのですが

YouTubeチャンネルを見てみたら、ご自身も繊細でこだわりが強く

人を傷つけないよう言葉を選んでいるのが伝わり、イメージが変わりました。

 

3分〜6分前後の動画で、HSPさんにおすすめのライフハックもたくさん語っているので

(驚異的な更新頻度!)

ぜひ試聴してみてください。

 

広告についてのモヤモヤ

 

私もブログを始めるにあたり、

アフィリエイトやブログ読者・SNSフォロワーを増やす方法について学んでいますが

共感をしてもらうという本質的なこと以外のテクニック的なことも多く、

広告自体に少し抵抗があるのが事実です。

 

とはいえ綺麗事ばかり言っていても独りよがりになるだけなので

うまくバランスをとって付き合っていくものだとは思いますが・・・。

 

 

広告との上手な付き合い方を模索

 

とはいえ広告を通して知った良い商品もたくさんありますし、

学生時代は、広告の素敵なキャッチコピーを見るとメモしたりしていました。

(最近はグッとくるキャッチコピーにほとんど出会えません・・・。)

 

適度に取り入れ、ワクワクさせてくれる広告と出会えるよう

身の回りを最適化していきたいなと思っています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。