Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

HSPの子育て HSCの息子と向き合う

 

こんにちは、pocchiです。

 

我が家は私と夫がHSP、4歳息子もHSC(highly sensitive child)です。

ついでに猫も繊細さんです。

 

息子は4歳というお年頃も相まって

日常生活のあらゆる物事についてこだわりが強く、

私も夫も疲れ切ってしまうことがよくあります。

 

育て方がよくないんじゃないか?

息子は何か異常があるのでは?

このままではまずいのではないか?

 

 

そんなときに、一旦少し落ち着いて

この本を読むようにしています。

 

 

 

HSP研究の第一人者、アーロン博士の著書です。

 

博士の著書、というとすこし身構えますが

内容は横書きですごく読みやすく、

かつ専門的なエビデンスに基づいているため信頼して読んでいます。

 

ご自身もHSPでありHSCの親ということで

何も押し付けることなく、親がもっと頑張って躾けましょう!という内容ではありません。

 

 

この本を開くと、息子のことも大切に考えられるようになるし

自分にも労りの気持ちを持て、自信を取り戻すことができる気がします。

 

同じような境遇の人に、おすすめしたい本です。

 

 

 

今日は短いですが、ここまでで。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。