Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

運動超初心者の私が初のジム通いを習慣化できた話・持ち物リストなど

 

こんにちは、pocchiです。

 

poc-chi.hatenablog.com

 

 

今日は、トレーニング超初心者で4歳息子がいる時短ワーキングマザーの私が

昨年末から始めたフィットネスクラブでのトレーニングについてお話しします。

 

フィットネスクラブを選んだポイント、

通う前に揃えた持ち物リストなどをシェアしていきますので

ぜひ最後までお読みください!

 

f:id:poc_chi:20220306205746j:plain

 

 

ジムに通い始めました

 

2021年の11月から、ジムに通い始めました。

通い始めて5ヶ月目になります。

 

私は学生時代からずっと、運動経験ゼロの運動嫌い。

 

出産と子育てを経て、

コロナ対策で始まったテレワークで更に身体がなまり

肩こりの悪化、疲れやすさなどが気になっていました。

 

体力低下に危機感

 

30代半ばになり、体力勝負の4歳男子の子育てが体力的にしんどくて

息子が小さくて可愛い間だけの「抱っこコール」にも

疲れてイライラしてしまい自己嫌悪していました。

 

この状況に危機感を感じて、運動をするしかない!と奮い立ちました。

 

2021年のうちに何かやっておきたい!という想いもあり

「いつかは行こう」と思っていたジムに思い切って入会してみました。

(筋トレ歴2年半の夫から背中を押されたのもありました!)

 

大手ファミリー向けクラブを選んだ理由

 

フィットネスクラブは、大手のルネサンスに入会しました。

 

選んだ理由は、通いやすさ最優先(立地)。

また夫の家族会員で安く入会できることも後押しになりました。

 

半分勢いで入会したのであまり比較検討していませんが、、

私が入会したタイミング(2021年11月)ではこのような特典がありました。

 

  • 入会金無料
  • 最初の1ヶ月間 会費無料
  • 2ヶ月目〜4ヶ月目 通常会員が優待に
  • 最初の3ヶ月間 水素水サーバーオプション無料
  • 最初の3ヶ月間 サプリメントサーバー(プロテインなどが自販機で飲める)無料
  • 最初の3ヶ月間 ウェアレンタル無料

 

最低契約期間の縛り(8ヶ月)はありますが、

期間満了しても途中でやめて違約金(5,500円)を払っても

トータルで見てお得なプランではないかと思います。

(現在のプランや細かい試算はご自身でお願いします)

 

ちなみに夫(筋トレ歴2年半)は大浴場とサウナがあることから選んだそうです。

入会を機にサウナーになりました(笑)

 

用意したもの

f:id:poc_chi:20220306205802j:plain

まずは形から、とはよく言いますが

とはいえ何から何まで新品でいいものを買うとかなりの金額になるので

新品を買ったもの、手持ちのもので済ませたものとメリハリを付けました。

 

買い揃えたもの

シューズはちゃんとしたものを買い、あとは安く抑えました。

 

 

手持ちのものやUNIQLOで全て揃える選択肢もあると思いますが

モチベーションを上げるためにも新しいものも取り入れました。

Instagramなどには、おしゃれなフィットネス用ブラトップや

ぴったりしたレギンスなどの姿がたくさん載っていますが、

超都心でもないエリアの総合フィットネスクラブではお年寄りも多く

そのようなウェアでは確実に浮くと思います・・・。

 

 

手持ちで済ませたもの

 

 

買わなかったもの

 

  • 洗い替えのウェア
  • シャワーセット(シャンプーや洗顔など)

 

冬なのでウェアを洋服の下に着ていき、帰りもシャワーを浴びずにそのまま帰るため

(筋トレのみなら汗はあまりかきません)

シャワーセットや着替えは省略しました。

 

 

通うタイミング

f:id:poc_chi:20220302131139j:plain

土日のどちらか1日と、在宅勤務の日の終業後(週2日)の

週3回目安で通うことにしました。

 

週1日だと、効果も出にくくモチベーションも続きづらいと思うので

最低でも週2日、できれば週3日以上を確保することに決めました。

 

習慣化最優先

今まで何度かジムに行ったことはありました。

会社の福利厚生で都度払いで通っていたので、気が向いたらという感じでした。

 

都度お金を払うと「元を取らなきゃ」的心理が働くのか、

一回行くとレッスンクラスも有酸素もマシンも・・・と

あれこれ手を出して、時間もかかるしすごく疲れるという記憶が残っていました。

 

なので今回は、まず「疲れないようにする」ことを最優先にしました。

 

服装や持ち物を完全固定化。

有酸素運動やレッスンクラスはやらず、マシンでの筋トレのみ。

シャワーは浴びずに自転車で直帰。

 

この方法なら、行って帰ってくるのに1時間ちょっと。

疲労感も残りません。

 

継続と効果

f:id:poc_chi:20220306205855j:plain

このような仕組み化のおかげで、5ヶ月目の今も変わらず

週2〜3日のペースで継続できています!

 

効果ですが、体重や体型自体はまだほとんど変わっていませんが

姿勢がすごく良くなったと感じています!

 

また、疲れにくさも前とは全然違います。

特に実感するのが、子供(13キロ)を抱っこするとき。

5分も経たずに一旦下ろして、休んで、、という感じだったのが

平らな道なら10分くらいは大丈夫です。

 

筋トレ系Youtuberによると、

体型がはっきり変わってくるまでは半年くらいはかかるようです。

 

あと1〜2ヶ月で変わってくるかな?とワクワクしつつ

通うことは全く苦ではないので、通い続けられると思います。

 

私と同じような運動超初心者の方も、ジムに通い始める参考になれば嬉しいです。

 

↓愛用しているプロテイン。味に全く癖がなくておいしい!
 水にちょっぴり牛乳を混ぜて、パウダーを入れて飲んでます。
 ブレンダーボールのついてないシェーカーだとダマになるかも。


 

 


 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。