Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

シンプルな日常のために気をつけていること。キッチン編

 

こんにちは。pocchiです。

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

poc-chi.hatenablog.com

 

私は服やモノが大好きですが、

ミニマリズムの考え方を取り入れて生活しています。

 

poc-chi.hatenablog.com

 

 

今回はキッチン周りのことについてお話しします。

 

f:id:poc_chi:20220303114527j:plain

 

 

食器は良いものを

食器はすごく高いものではありませんが、

作家さんが作った食器などを中心に揃えています。

金額で1枚2千円〜5千円くらい。

 

始めは、扱いが怖い(割れたりカビ生えたり?)という気持ちもありましたが

案外ガシガシ使っても平気なものです。

子供にも1歳くらいから使わせています。

 

ただ、釉薬がかかっていないようなざらざらした質感のものだけ

すぐに洗う・よく乾かすことを意識しています。

 

種類は抑えて、数は少しだけ多めを意識

 

食器の種類は抑えています。

大きさ大中小、深さ違い、これは○○用、こっちは○○用・・・となると

使用頻度の低いものも出てくるし、収納もしづらくなります。

 

ただ1カテゴリーの数は絞っているわけではありません。

洗い物の回数が増えてしまうからです。

 

私は嫌いな家事ナンバーワンが食器洗いなので、あえて多めに

例えばご飯茶碗なら家族の人数×2.5

マグカップも家族の人数×3くらい持っています。(さすがに多い?)

 

 

調味料は最低限

 

液体の調味料は、なるべく冒険しないようにしています。

 

オイスターソースや酢、専用タレ(焼肉、生姜焼き、しゃぶしゃぶなど)は

買うのをやめました。

賞味期限が案外短く、古くなってしまうことが多かったからです。

賞味期限を気にして、使うためのレシピを考えるのもストレスでした。

 

味に変化が欲しいときは、お惣菜を買うなどして対応しています。

調味料1本は300円〜700円くらいですが

管理の手間と使いたい頻度を考えると、それでいいのかなと思います。

 

 

同じサイズのフライパンが2枚

 

同じサイズの小さめフライパンが2枚あります。どちらも現役です。

 

ずっと1枚で回していましたが、

1食の調理で2回使いたいことが度々あるので

朝食担当の夫に「2枚にしない?」と言われ「その手があったか!」と増やしました。

 

 

トーストをどうやって焼くか?

f:id:poc_chi:20220303115448j:plain



よくある疑問「捨てて後悔しないか?」ですが、

私は一度捨てたものを買い直したことがあります。

 

 

トースターを一度捨てました。

 

当時は子供が生まれる前で、朝よくトーストを食べていましたが

キッチンが狭かったのと、魚焼きグリルで代用できると思ったので

数ヶ月別の場所に保管して様子を見てから捨てました。

 

でも1年後くらいに買い直しました。これも夫の要望から。

買いなおした感想は、「トースターは便利(笑)」でした。

 

(ただ最近朝食を固定化してトーストを食べなくなったので、

 また捨て候補に入ってくるかも?)

 

いずれにせよ、捨てて後悔したということではなく、

その時々で必要なものって結構頻繁に変わるなあ。という感想です。

 

 

キッチン周りは奥が深い

 

キッチン編はこの辺りで終わりにしますが

キッチン周りに関してはもう少し詳しく書きたいこともあるので、

 

  • 食洗機の導入のこと
  • 銀食器を使い始めた話
  • 料理の献立決めやレパートリーについて
  • 買い出しルーティンのこと
  • いつもスカスカの冷蔵庫のこと

これらはまた別で書こうと思います。

 

poc-chi.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↓我が家で使っている大容量シンプルな自動開閉ゴミ箱