Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

HSS型HSPの、好奇心が暴走するとき。

 

こんにちは、pocchiです。

 

poc-chi.hatenablog.com

 

 

突然ですが、私はHSP(繊細さん)気質の中でも外交的と言われる

HSS型HSP(刺激追求型HSP)であることを自覚しています。

 

HSPに気づいたきっかけ、HSS型HSPの詳細については

 別で詳しく書かせてもらいます。

 

今日は、そんなHSS型HSPである私の

好奇心が暴走して困る・・・というパターンと対処法についてご紹介します。

 

 

 

ある特定のパターン(時期)が見えてきた

f:id:poc_chi:20220302131139j:plain



この気質を自覚して約2年。

 

自覚する前よりは遥かに生きやすくなったものの、

HSS型HSPの日々は本当に大きな波があり、自分でもよく息切れしてしまいます。

(他人から見たら「どこが繊細さんなんだ・・・」と思うでしょう)

 

年末、新年にやりたいことや欲しいものを考える人は多いと思いますが

私も年末の雰囲気に踊らされて?あれこれ目まぐるしく考えます。

 

 欲しい洋服、家電、ガジェット、行きたい場所、学びたいこと、

 読みたい本、美容、子供のこと、賃貸物件情報、筋トレ・・・

 

その熱量は自分でもびっくりしてしまうほど。

HSPの特徴「深く考え調べる」性質と、HSS型の特徴「刺激追求」が合わさり

朝から晩まで、興味を持ったことをあれこれ調べまくります。

頭の中は常に興奮状態。

 

そしてその好奇心の暴走は、大体1〜3月まで続きます。

 

この時期はフットワークも軽い!

f:id:poc_chi:20220302131223j:plain



実際行動に移すものもいくつかあります。

このブログも、その一つです(笑)

 

昨年末ですが、初めてフィットネスクラブにも入会しました。

入会して間も無く暴走シーズンに突入したので、順調に続いています。

 

暴走シーズンが過ぎると

 

4月以降はどうなるかというと、

急に欲しいものもやる気もなくなり、最低限の現状維持・・・となることが多いです。

 

以前はそんな自分が嫌でした。

なんで続けられないのにあれこれ始めるのか。

欲しいものもなく、フットワークの重い時期はとても無力感を感じます。

 

でも、少しずつ捉え方が変わってきました。

 

捉え方次第で、うまく波に乗る

f:id:poc_chi:20220302131803j:plain



好奇心に振り回されるのは大変ですが、

1〜3月のスタートダッシュ期で興味を持った膨大な物事から

自分に合うもの/合わないものを見定めて

4月からの安定期に継続していけたらいいのかも?

と思うようになってきました。

 

また、先ほど挙げたフィットネスクラブの例のように

暴走期直前に、エネルギーが必要なことを始めておくと

うまく継続できるのでは?

という仮説も立てています。

 

乗りこなし方を日々アップデート

 

まだまだ好奇心の波を乗りこなしているとは言えないですが、

ほんの数年前よりはかなり自分の思考・行動パターンを理解できてきたと感じます。

 

これからも本を読んだり、YouTubeやブログ、SNS

他のHSS型HSPさんの対処法を仕入れたりして

日々自分の取説をアップデートしていければと思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。