Daily optimization〈日々の最適化〉

HSS型HSPミニマリストワーママが日常のささやかなトライ&エラーをつづります

HSPとインポスター(詐欺師)症候群

 

こんにちは、pocchiです。

 

 

昨日本を読んでいて、インポスター(詐欺師)症候群という言葉を知りました。

 

「インポスター症候群」とは、自分の力で何かを達成し、周囲から高く評価されても、自分にはそのような能力はない、評価されるに値しないと自己を過小評価してしまう傾向のこと。

(https://www.hrpro.co.jpより引用)

 

 

 

HSPは感受性が強く、「一を聞いて十を知る」ようなところがあるので

HSPの人よりも少ない情報で、しかも自覚なく、

沢山のアウトプットをすることが出来ると思います。

 

だから自分が特別なことをしてもいないのに、

なぜか「気がきく」とか「準備がいい」などの評価を受けることになり

「自分は能力があると勘違いさせてしまっている、いつか無能なことがバレるに違いない」

という思考に陥りやすいのではないでしょうか。

 

***

 

私は小学生のとき、「知ったかぶりをするから」と言われて

友達の女子グループから仲間外れにされたことがありました。

 

本当に最近気づいたことですが、

これってHSPの「少ない情報で理解してしまう」部分が影響してた気がします。

 

それに加えてせっかちな性格で、

他の人が話してるときに勝手に1人だけ理解して

「つまりこういうことだよね」って言ってしまうから

相手を不快にさせていたのではないかと。

 

 

誰にでも心地よく伝わるコミュニケーションをするには、

HSPの「一を聞いて十を知る」という性質を

心に留めておく必要がありそうです。

 

***

 

話はもどりますが、インポスター症候群を告白する人は

海外でも名だたる成功者と言える方々、

しかも女性に多い傾向があるそうです。

 

仕事などで評価されたとき、

プライベートでも何かが順調に進んだ時

ちらりと自分の中に後ろめたさに似た気持ちがよぎったら

このインポスター症候群のことを思い出して

素直に自分を褒めれるようになりたいなあと思います。

 

日々のマインドセットですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。